月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

アンタレス
2024-04-26 23:15:18
中村つ
2024-04-23 09:04:21
中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05

side_img

しらす丼   投稿日時:2020-06-01 22:51:12


昨日は寿都方面へドライブに行きました。 休日に車を動かすのは

2ヵ月振り位です。 毎年5月か6月には寿都に行ってしらす丼を

食べるのが恒例のようになっていたので今年も行って来ました。

何時もは寿都の漁港の道の駅の辺りで食べるのですが、今回は朝早かった

ので寿都手前にある牡蠣小屋の所で食べることに、朝から営業しているのは

この辺しかなかったのです。

建物は長い平屋作りの簡素なたてものです。



自分は生しらすと釜揚げが半分づつ入ったハーフ丼の普通盛りを注文

しました。



入口には手書きのメニューが



やはり現地で頂くしらすは格別です。朝捕った物を直ぐ釜で茹でてそく

頂くのが最高です。鮮度がきめてで札幌では美味しいのは中々食べられ

ないと思います。

食べてから寿都辺りの山に行き少しの山菜を採ってきました。 もう時期が

過ぎていて、ウドなどは大木化して、食べられるようなのは中々なかった

です。 それでも少しとれたので、家に帰って来てから天ぷらにして

頂きました。 

ウドの頭のほうと、タラの芽です。





少し終わりかけた春の味がしました。 

編集  削除

コメント一覧

  • 投稿者:アンタエス 日時2020-06-02 21:57:38    削除する

    競技も無いことだし、いつかと言わずすぐに行った方がいいですよ。

    しらすもどんどん大きくなりまずくなるので早めに行ってみた方がいいよ。

    ゆでたてまじ美味しいですよ。

     
  • 投稿者:やまぽん 日時2020-06-02 00:51:46    削除する

    しらす丼、とても美味しそうですね。
    いつか食べに行きたいのです。


     
投稿者:

コメント:

パスワード: