月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27
アンタレス
2023-07-04 22:08:32

side_img

みしらず柿(身不和柿)   投稿日時:2012-11-23 00:17:30


先日お客様から頂いた袋に入っていた物、このままメールするまで開けるな

とのこと、メールが来て中を開けると柿が、北海道ではあまり口に入らない

岐阜の名産の富有柿と思いお礼の電話すると富有柿ではないとのこと、

もっと珍しいみしらずの柿ということでした。


初めて聞いた名前だったのでパソコンで調べてみました。

名前の由来は3っつほどあるらしい、

一つは木が折れそうになるほどたくさんの実をつける(身の程しらず)

二つめは将軍に献上したところ,未だかかる美味しい柿(これほど美味しい
  柿は初めて食べた)と大いに賞賛された。

三つめはあまりに美味しいので我が身も考えずに食べ過ぎてしまう柿
  だから。

ということらしい。

指定した日まで開けるなと言われていたのは、購入した箱に○月○日に

開封してくださいとの指示があり、その日まで開封しないようにと

書いてあるらしい。

みしらずの柿は福島県,合津で栽培されている渋柿で合津では古く

から栽培されている柿で毎年皇室へ献上されているとのことです。

柿のおかげで、また一つ少しだけ物知りになりました。

編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: