月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27
アンタレス
2023-07-04 22:08:32

side_img

反省   投稿日時:2012-08-25 02:47:41


何気無い一言、ジョーク、と思った一言、凄く怒られた、

こんなに年をとってもまだまだ人間が形成されていないのか、

用修業である。 人間同じことを言ってもその日の感情とか

気分でとらえかたも変わってくるものだ、それを察知しながら、

言葉のキャチボールをしなければならないのであるが、つい調子に

乗っちゃうと自分のような頭の悪い人間は、要らないことを口に

して怒られるのだ。 何気ない一言、ここまでは冗談で許されるだろう

と勝手な解釈、etc, あーあ、60才超えても人間としてちゃんと

できない、喋れない自分、情けないです。

幾つになったらまともな人間になれるのかな、それとも死ぬまで

一生むりなのかな? 死ぬまで修業しよう。

自分もかなりお粗末な人間だとおもうのだが、隣の国の大統領も

かなりお粗末なこと言っていますね。ニュース観るたびに腹が立ちます

大統領なのにこれでいいのなんて思ってしまいます。

まあ、それを受止める日本の政府にも失望します。

当選だけが目当ての政治化、自己保身ばかりの官僚、などなどが

はばかっている今の日本、これでいいのかな? 最近富にいろいろな

問題が浮き彫りになってきて日本大丈夫か、と誰かに問い掛けたく

なります。

急成長した日本、加速しすぎて、止まれなくなりバブル崩壊、

車もスピードつきすぎると、急に止まれなくなちゃいますからね。

国が豊かになると国民は卑しくなり意気地もなくなってくるようですね。

国を小さくしたようなものが一家である、皆が皆じゃないが貧しいと力を

あわせ団結力も強く同じ方向を向き、心優しく極悪犯罪も少なく、豊かな

心を持ち続けていけるのでわないかとおもうのだが、急に豊かになると

人間は自己中心型に成り、いろんなものを見失ってしまう傾向にあるよ

うなので、日本も家庭も注意しながら慎重に前を向いて歩かねばいろんな

もの見失ったり、忘れてきてしまいますよね。

自分も何時も布団に入って反省会遣っているのだが、ガキと同じで

その時ばかりで、それを糧として全然成長できていない自分がここに

います。 こまったものである。







編集  削除

コメント一覧

  • 投稿者:ギルガメ 日時2012-08-25 22:13:58    削除する

    身近に注意してくれる人や怒こってくれる人がいるのって、有りがた
     
    いことですよ、こいつは言ってもどうしょうも無い奴だとか、聞く耳もたぬ

    自己中の人には良識有る人は何も言いませんから、面と向かって言って

    くれるうちがまだ花だと思います。

    人間、どう受け止めるかのほうが大事なような気がします。

    小さい時から失敗を積み重ね、怒られ、反省して少しづつ人間が形成

    されてくるのですが、怒られるということは人間としてまだ未熟ということ

    なんですよ、たいちも。

    仙人に成るにはあと100年位掛かりそうですね。

     
  • 投稿者:たいち 日時2012-08-25 16:31:23    削除する

    還暦過ぎて怒られるおっさん。。。
    怒られる方も可哀想だけど、そんなおっさんを怒らなければいけない人はもっと可哀想。

    僕も他人事とは思えないから、これから気をつけよっと(^^;

     
投稿者:

コメント:

パスワード: