月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27
アンタレス
2023-07-04 22:08:32

side_img

山菜採りに行ってみました。   投稿日時:2022-05-31 22:18:41


日曜日、砂川に行こうかななんて思っていましたが、天気がわるいので

天気予報をみると道南の方が天気がいいらしいので、コロナ禍になってから

数年何処にも出かけていなかったので寿都の方に山菜でも取りに行こうと思い

出かけました。

現地に着くと、何時も車で登っていた山の入口に立派なゲートが着いていて

行けなくなっていたので健康のために自分の足で数キロの登山というか

ハイキング気分で登って行きフキやらウドを沢山採ってきました。



時期が遅かったので山の下の方はもうウドの大木状態なので、どんどん

山を登るにしたがってようやく丁度よい大きさのウド等が採れる状態の場所で

採集することに。

タラの芽も沢山あるのですが大きくなりすぎていて食べれる状態では

なかったのが残念でした。

沢山なっているので調子こいて採ってしまい、下山する道のりが地獄状態

で全身汗だくで座りこんだら立つことができない状態でなんとか車まで

到着してへろへろ状態に。

山を降りてから寿都の温泉「ゆべつのゆ」え直行、数年振りの温泉です。

日曜日というのに数人しかお客様が居なく大きな露天風呂も貸し切り状態

でした。



何時もなら寿都の道の駅辺りで今時期最盛期の獲り立ての「しらす丼」を

たべるのですが、波が高く漁ができないので食べることができず、帰路に

つくことに、 余市まできたのであの有名な「柿崎商店」に寄ってみると

ウニ丼があったので、食べて帰ることに。



余市さんのうにを頼みました。美味しいのですがまだ熟成されてない状態

なのか甘さが少なかったですね、やはりウニは7月にならないと美味く

ならないですね。 でも満足して帰路につきました。

家に着いてからがまた大変、山菜の始末です。





これは採って来た一部です。 うちのお客様がたもお歳を召して

もう山菜採りに行けないよな人がいるので持っていってあげるととても

喜ぶのでだから頑張って採って来るかいがあるのです。

自分もやはり高齢になってしまったのだろう、昨日もきょうも、足やら腰等

痛くて湿布のお世話になってます。 きっと明日には直るであろう。

ということで、日曜日はとても充実した一日をすごしました。数年振りの

小旅行みたいなもので自然と温泉、うに丼最高でした。



編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: