月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-23 09:04:21
中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27

side_img

アイスドリル電動化   投稿日時:2020-03-06 22:07:09


冬の一時の楽しみワカサギ釣り、一番大変なのが氷の穴あけです。

かなやま湖糠平湖などは大体70センチくらいの厚みがあり、最近は

年を取ってしまい体力も無くなってきたので穴一つ開けるのも大変な

作業に感じられるようになってきたので、アイスドリルを電動化してみる

ことにチャレンジしてみました。

まずはトルクが強力なドリルを選び買うことに。 マキタの18ボルト

6アンペアーバッテリーが着いているものを選び買ってみました。





手動を電動化するキットは売っているようなのですが、ここは自作して

みました。

丁度良いパイプ等がなかったので旋盤でパイプを削り何とか既存の物に

取り付けるアダプター作りました。





今週は何処かの氷の上で試運転してみます。   ちゃんと空くのでしょ

うかね? ちゃんと使えるようでしたら今月末位に朱鞠内の130センチ

位は最低あるような氷にもチャレンジしてみる予定です。

だんだん年をとり崖から湖に降りるのはまだよいのだが帰りは坂が地獄の

入口のような感じで心臓も息もばたつき死にそうに?なるので、最近は

スノーモービルでも買おうかななんて思ったりもしています。

編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: