月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-23 09:04:21
中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27

side_img

大雪湖   投稿日時:2019-11-05 23:28:14


粋人館での食事を終えてから愛別近辺の川で初の川釣りに挑戦してみました。

まずは愛別川に行ってみることに、 ポイントが解らないので適当な所を

車で入ってみるが、川は水量が少なく、川自体が落差やら溜まり等無く

ただダラーと流れていてつかみどころの無い川でがっかり、愛別ダム直下等も

行って竿をだしてはみるが、何の反応も無くむなしく撤退しました。





こんどは近くに有る安足間川にも行ってみるがやはり水が少なく釣りになる

ような状態では無い感じだったのだが、ちょっとした溜まりのような所で

いきなり大物がヒット、とても元気でこんなにも大きいのに凄いジャンプも

みせて頂いたのだがなんとかあげることができとてもラッキーでした。

軽く40オーバーの綺麗なニジマスです。 写真を取ってリリース、ニジ君

も命拾いして去っていきました。



その後この川も魅力が無いので、初の石狩川に挑戦しようと思い層雲峡の

大箱、小函の辺りから川に降りられるとのことだったのでいってみて

またもガッカリなんです。 あの石狩川が水が無く小さな小川状態なので

釣りをする気にもならなくなちゃいました。 

予定では車中泊の予定であったが層雲峡温泉で空き部屋有りの看板発見

聞いてみると泊まれるとのことで泊まることに。





夕食はバイキングでしたが、味はまあまあという所かな。



このホテルで一番気にいったのは、なんたって温泉です。 硫黄の臭いが

漂っていて露天風呂は混浴で(浴衣を着なくてはなりません)200坪も有り

超ゆったりしていて景観も大函等を模した状態で作成されていて数本の滝等

もありとてもゆったりしていて良い感じをかもしだしていました。

内湯もサウナも有り、温い、中位,熱い、3つの大きな湯船があり

暇なのも有り食事前、後、寝る前等で4回も入りにいきましたよ。

おかげでぐっすり眠れました。

朝起きて今回の一番の目的地大雪湖に行ってみることに、途中の日陰の辺りは

もうアイスバーンになっている所もありました。

昨日もそうでしたが、ここら辺は釣りをする時期はもう終わってしまったの

か、何処にも釣り人の姿はなかったですね、

大雪湖です。



湖のインレット付近でよいポイントなのですがまるで無反応状態です。

ここら辺はやはり寒く、水溜りは凍っています。



ここもポイントがよく解らないので大雪湖に流入するインレット付近に

入ってみることに、 見た目はとても良い感じなのだがまるで生命反応が無い

状態なので、今度は熊に注意しながら上流をひたすら目指し登りながら

ここぞと思う所で竿をだしてみるがやはり魚は何処にもいない感じで

最後は大きな砂防ダムがでてきてここで撤退することにして、またひたすら

車まで歩きへろへろな状態になりました。

魚がいそうなポイントは多数あるのだが何の反応も有りません。



登りつめると大きな堰堤が、直下の深みもチャレンジするがまるで無反応



こんな時期でもイワナやらオショロコマ等釣れると思うのだが何処にも

いなかったです。 全部湖に降りて行ったのかな?と思う状態でしたね。

来年来れる状態になったらリベンジします。


 


編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: