月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27
アンタレス
2023-07-04 22:08:32

side_img

牡蠣とアサリ   投稿日時:2019-07-09 23:14:39


先月ハイエースを買って頂いたお客様、厚岸出身の御夫婦なんですが、

厚岸(浜中)のお祭りには毎年帰省するのです。先週末がお祭りだったので

実家に帰り昨日は牡蠣とアサリ大量に持ってきてくださいました。

昨夜はさっそくアサリの酒蒸し作りました。



ニンニクと生しょうがをオイルの中に入れアサリを投入口が開いた頃小葱の

みじん切りを入れ完成です。 しっかり下処理もされているので砂等は入って

いなくプリンとしていてとても美味しかったです。 あまりの美味しさに

めったに飲むことのないアルコールまで飲んでしまいました。

今日は、自分だけ会社一時間前に早退して牡蠣にチャレンジ、この季節に

牡蠣が食べれるなんてまずないですよね。 牡蠣は子持ちで身が殻いっぱい

に入っています。

まずは殻を開けて牡蠣フライを作りました。

殻から出した牡蠣は何時も店で買う牡蠣と色も違います。白ではなく、

少し黄色っぽく身がとても厚いのです。



衣を着け半生で揚げ、レモンを絞って醤油を一滴垂らしでそのまま

ほうばる、もう最高です、普通牡蠣は冬食べると思いますが、この子持ちの

牡蠣は絶品です、クリーミーで身がびっしりで最高としか言いようが

無いです。



蒸し牡蠣も同時進行で作りました。



身が蒸しても大きくプリプリなんですよ。



塩加減も絶妙で最高の状態でこちらもレモン絞ってパクリというかんじです。

美味しくて牡蠣だけでお腹がいっぱいです、超贅沢な至福の時を今過ごして

いる所です,一体何個食べたのだろうか? 

こんな美味しい牡蠣、しかもこの暑い季節に食べれるなんて本当に幸せ

を感じます。 有難うございました。

編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: