月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-23 09:04:21
中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27

side_img

高齢者にはプリウス運転させないほうが   投稿日時:2019-06-04 23:07:04


最近高齢者の事故がたびたび取り質されていますね、確かに高齢になると

認知機能が低下してくるので、運転するのが難しくなるのはわかりますが、

自分は長年運転してきて一番危ないなと思った車はプリウスです。

おもちゃのようなシフト、バックなのか前進なのか、メーターパネルに有る

シフトレンジのモニターをしっかり確認しなければ、誤作動を引き起こし

かねない車の作りなため、急いでバックしてから前進しようなんて思って

急いでシフトレバーを動かし確認しないでいつもの感覚でアクセル踏むと

とんでもないことを引き起こす可能性がとても大きな車だとおもいます。

自分も今までプリウスは2台乗って来ましたが何時もシフトするたびに

きっちりDレンジなのかRなのか確認して発進するよう心がけていました。

このような誤作動を引おこす要因の有る車は販売するべきではないし、高齢

になった人にはプリウス等は運転を差し控えさせ、できればマニュアルの

車を運転させるようにすれば高齢者の事故を少なくなるとおもいますね。

編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: