月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27
アンタレス
2023-07-04 22:08:32
中村つ
2023-07-04 05:42:58
アンタレス
2023-06-20 21:54:09

side_img

ゴールデンウイークは道東へ   投稿日時:2018-05-04 11:33:52


ゴールデンウイークは毎年道東で過ごすのであるが、 今回は日帰りに

なっちゃいました。 

昨日早朝4時に自宅出発雨模様です、現着してから好きな川で釣りを

始めるが、2年前の洪水の傷跡はすさまじく川はあちこちで修復工事中で

釣りにはならない状態がまだ続いていました。 足寄方面に向かい、

6月には岩手に転勤が決まったJ-POWERの坂崎から聞いたポイントを見て

歩きました。 芽登川、糠南ダム足寄湖周辺、仙美里ダム等でした。

午後から、良く入渓する美里別川へ、いきなり連続ヒット、綺麗なニジマス

たちです。 やはり道東、来たかいが有ります。 

その数分後、強烈な当たりまるで潜水艦にでも針が掛かった感じで大変な

ことに、春は雪解けで魚の活性が少なくあまり釣れないのでラインは細い

1号を使った餌つりなので、ラインブレークしないよう時間を掛けて慎重に

魚を弱らせネットインに成功しました。



雨足も強いし川も濁りが強くなってきたので大満足で車まで引き返し

今度は帯広の町中までぶたいちの豚丼を食べに。混んでいたが

何とか駐車して食すことができました。



相変わらず美味しくて大満足です。

3泊位する予定であったが雨が続くという予報なので、今回はこのまま

帰ることに。

自宅に着いたのが11時頃結構疲れました、走行距離は760キロと一日に

しては結構はしりました。でも中身の濃い一日でしたよ。

魚は釣れたし、行者ニンニクは沢山とれたし、昨年は咲いていなく見れ

なかった鹿追の道の駅に有るとても綺麗な桜も満開状態で見ることも

できたのでとてもよい道東の旅でした。



一本しかないので有るが、背丈が低く横に広がったいてとてもバランスが

良くとても綺麗なんです。少し寂しい気もしますがお気に入りの桜で毎年のように見にきています。



仙美里ダム近くを散策、 大量の行者ニンニク発見、お土産にいっぱい採取

しました。



やたらでかい正体不明の魚です。 ブラウンかと思ったのですが、腹には

黄色みも無いし赤いような斑点も無くシルバーの魚体に黒い斑点が有る

だけなんです。 調べてみよう。




編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: