月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27
アンタレス
2023-07-04 22:08:32

side_img

札幌学。   投稿日時:2018-04-02 22:51:21


大学時代下宿の近くに(南高の近く)アジャンタというスープカレー屋さんが

有りお金のある時はたまあに行っていました、この頃はスープカレー屋さんは

ここだけだったとおもいました。

ここの薬膳カレーが好きで今でもたまーに行っているのです。 少し前も

行ったのですが、偶然この本が置いてあり、カレーがでてくるまでちょっと

読むと面白いと言うか、北海道の常識は北海道以外では通じないことが

沢山あり、これはちゃんと読まなければと思い古本屋で買ってきました。



殆どの道民は知っていると思いますが、結婚式は北海道は会費制、葬式では

御香典を持って行くとすぐに香典返しをくれて領収書も頂けますね。これ

内地の方とでは全然風習が違うようです。 なんせ北海道人は合理的に

物事を済ましているようだ、なんて言うことが沢山書かれていて、とても

勉強にもなりますよ。

編集  削除

コメント一覧

  • 投稿者:アンタレス 日時2018-04-03 23:00:22    削除する

    機会が有りましたら、この本読んだら良いと思います。 北海道人の

    常識は内地では非常識になちゃいますからね、 大みそかにおせち料理を

    食べているのも道民だけらしいですね。

     
  • 投稿者:やまぽん 日時2018-04-02 23:32:22    削除する

    北海道に来てお通夜に行ったら違い過ぎてハマりました。
    ホント違ってビックリしましたよ。


     
投稿者:

コメント:

パスワード: