月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-23 09:04:21
中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27

side_img

強い気持ち、そして自分を信じよう。   投稿日時:2017-02-10 00:00:08


永い間競技を続けてくると、その過程において様々なトラブル等に遭遇してきました。 
昔一人で氷上に練習に行き真っ暗闇のなかでコースアウトしたりクラブ員と走りに行き相方がコースアウトしてロアアーム折って大変な目にあったりとか、思い出せば限りが無い位いろんなパニックにぶち当たってきました。

もう自分ではこの場所、この工具じゃどうすることもできないなんて思っても、人間気力と知恵があれば何とか困難を克服できるという強い心が必要なのだが最近の若者?は直ぐあきらめて助けを被ることを優先したがる傾向にあるように思えますね。

まあ、世の中便利になって携帯とか有るからしかたないのかも知れませんが。
我々の若い時はそんなものも無かったし、山でトラブル発生してもナビも無い時代だったから、自分で何とかしなければならないと言う気持ちが強くなったのかも。

今回大沼で練習していたときに思ったのは、余り自分のこと信じられないのではというのが目につきました。

ここのコーナーは4速全開で進入しようなんて言っていても結局ビビリが出てアクセル抜いてしまったり、
踏みきれなくて車が不安定になってしまったりしていますね。

もっと自分のこと信じてあげて心で決めたことは、歯を食いしばってでも決行する強い気持ちを築いて欲しいですね。 自分はそれでコースアウトすることが有りますが、きっちり自分の思うように遣ったという充実感が有り余り後悔したことは有りません。
中途半端よりやるだけやって失敗したほうが自分は満足感がありますよ。

もっと自分を信じてあげてアクセル踏みぬこう。


 

編集  削除

コメント一覧

  • 投稿者:アンタレス 日時2017-02-14 00:47:51    削除する

    高いスピード域でのためらいは車はコントロール失いますので、

    高いスピードのコーナーはある程度シフトを決めて踏み切ったほうが

    車も安定するし良いようにおもいます。今年の糠平の2本目の

    バックストレートなんかは抜かずに4速で踏みきって行こうと

    決めて行ったらみごとに大きくコースアウトしてしまいましたが、

    自分で決めたことを実行したので気分は

    それでも爽快でしたね。そこからまた学習するのです。 と言いつつ

    もうすでに後2年走れたら50年になります。

    それとまともに走ったら歴然としたパワーの差でランサーには勝てない

    のでコーナーリングスピードを上げていかなければならないので、歯を

    食いしばり高いコーナーリングスピードで行けるよう頑張りましょう。

     
  • 投稿者:中村つ 日時2017-02-10 17:11:28    削除する

    私なんかはコントロールできる車速がまだまだ低いから
    3、4速の速度域はビビリが入りますね〜
    GDB速いですし(笑)

    今年は歯を食いしばってアクセルを踏みぬきます!

     
  • 投稿者:やまぽん 日時2017-02-10 01:56:31    削除する

    私も自分を信じて良くヤラカシてます。
    その時は行けるべと思うのですが、
    あぁやっぱりダメだった?とか。

    でも思いっきり走ると凄く楽しいですよね!
    中々タイムは出ないのですが・・・

     
投稿者:

コメント:

パスワード: