月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-23 09:04:21
中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27

side_img

珍しいお土産いただきました。   投稿日時:2016-01-28 23:39:12


これはなんだかわかりますか? お正月に板くん来た時に頂いたのです。



みかんです。 左の小さいのが普通のみかんです。右の大きいのは

晩白柚(ばんぺいゆ)です。直径は25cmくらいで重さは2キロ位

あります。

ザボンの一種で柑橘類の中では世界最大なのである。

皮をむくのも分厚くて大変です、



実はナイフで切って取り出します。



味はグレープフルーツの硬いかんじで美味しいです。 自分は大学の時

車で九州に行ったとき、偶然店屋さんで見つけて、こんなでっかいミカン

と思って買って食べて以来40年ぶり位です。

ほんとうに珍しいものありがとうございました。


昨日アフリカに行っていたダニ博士からお土産頂きました。



チョコとクッキーの詰め合わせですね。 恐る恐る皆で食べてみましたが

いたって普通だったので安心しました。

7年位前だったと思うのだが同じようにアフリカに鳥インフルエンザの

ウイルスの研究で行っていたときのお土産に、芋虫のような物を

乾したものを食べて以来、アフリカと聞いたら余り食が進まないので

ある。

本当にみなさまいつもお気づかいありがとうございます。 また珍しい

もの食べらせてください。



編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: