月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27
アンタレス
2023-07-04 22:08:32
中村つ
2023-07-04 05:42:58
アンタレス
2023-06-20 21:54:09

side_img

道東へ   投稿日時:2015-09-24 01:10:47


連休二日めの21日は道東方面に旅にでました。 今回も何時もと

同じく道東の美味しいもの食べて、温泉に入り、釣りをするという

主旨の行動である。

今までは自分の実績の有る所がメインの釣り場であったがそこは殆どの

川の上流部であったが今回は新しい釣り場の発見を兼ねて

最下流部に挑戦してみようと思い、地図とナビを見ながら、清水、芽室、

音更、帯広、士幌、本別と走り周ることに。

十勝では数年前から、ブタ丼に続き最近は牛とろ丼と牛たまステーキ丼

が大人気になっています、昨年は日勝峠昇り口に有る清水ドライブイン

十勝亭で牛とろ丼を食べて気にいったので、

ダートラのときに島部氏とその会話をしたとき十勝ドライブインが

美味しいと言っていたので行ってみました。

お客さまの殆どが牛玉ステーキ丼を食べていましたね。



牛玉ステーキ丼を注文、 味噌ダレで味付けとのこと



ご飯の上にのっている玉子(スクランブル)はふわっとして食感は

いいのであるが、味がついているステーキも少し薄味なので一緒に

頂いても自分的にはちょっと薄味すぎるのでお醤油を垂らして

いただきました。   おいしかったです。 

お腹がみたされたので居部のダートラ場横を流れる居部川に行って見る、

数か月前ダートラにきたときには大きなニジマスが数匹釣れ良い思い

をして間もないのであるが今回は最下流の利別川合流付近を攻めて

みることに、地図をみながらなんとかたどり着くが、ダラーと流れて

いてポイントがまるで無い状態で難しかったですね、それでも何とか

釣りあげた大きなアメマスです。



それ以外にも姿を見ぬまま一発でラインを切られた大物もいましたね。

ポイントが無いのでもう少し上流部へ移動、ここはニジマスの川と思って

いたのであるが、まるっきりニジは釣れず、大きなイワナと、自分の釣り

人生で最大だと思う大きな幅広ヤマベが釣れました。サビが出始めてきて

いるので少し黒っぽいのが残念である。 魚といっしょに写っている

ナイフは25センチ有るのでかなり大きいでしょう。





この川の主のような雄の大ヤマベです。鼻もりっぱです。

夜にはこの川で釣れたヤマベを生姜醤油に漬け込んでカタクリ粉着けて

唐揚げ、そしてイワナは塩焼きにして食しました。



夜はダートラに来た時泊まったホテルの有る士幌の道の駅へ、駐車場は

キャンピングカーやら車中泊のくるまで満杯状態でした。

ホテルの温泉にゆっくり浸かりビールを買い、車にもどり寝袋に入り

ながらビールをのんでいると昼間はめちゃ天気が良かったのにいきなり

勢いがいい雨が降ってきて明日は釣りにならないかもと思いつつ寝ちゃい

ましたね。







編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: