月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27
アンタレス
2023-07-04 22:08:32

side_img

雪解け水は冷たかったです。   投稿日時:2015-05-19 01:42:45


昨日は全日本前ということであかねちゃん、山田くんは砂川に練習に、

自分はのんびり温泉、山菜取り、そして魚釣りと充実した?

一日を過しました。

朝五時には家を出発、10年位行っていない神恵内の998と言う温泉

の有るトーマル峠の辺りでとりあえずは山菜を取ることに、

でも頂上付近はまだ雪が沢山あるため、峠を下った辺りで散策することに。



頂上付近はまだ沢山雪がありました。

何とか探してウド、ふき、そしてタラの芽などを採ることができました。



タラの芽も有りました。



山菜も採ったので今度は温泉へ、998号線沿いに有る998と言う

温泉で998メータボウリングしたら温泉がでたとのこと、

ここは強塩線で日本一塩分が濃い温泉とのことで10年位前はレストラン

もあったのだが今は閉館されていました。



露天は昔と面影が変わっていて、廻りに塀などができていて外の景色

が何もみえなくなっていてちょっと残念であった、お湯をなめって

みるとやはり美味しい感じがする調度良い塩加減の湯であった。

朝一のせいか貸切状態でゆっくり温泉を楽しみました。

昼飯はレストランで食べようとおもっていたが閉館しているので、

土曜日板くん夫婦と話しをしていた岩内にあるジェントル麺という

ラーメン屋いってみようと思い板くんに電話で場所を聞き行ってみることに

何とかたどり着いたら、休みであったガックリ、しかたが無いので

空腹をかかえ倶知安方向へ、国道ぞいにぐうぜんラーメン屋発見

入ってみることに。



それなりにお客さんは入っていました。

みそらーめんを頼みました。



ゴマが入ったすり鉢がついてきました。 空腹だったせいか最初は凄く

美味しく感じたのであるが半分位食べるとそれは長つづきしない味わい

であった。

食べ終りまだ時間がたっぷりあるので、2週間前釣りに入ったが激流で

断念したところに行ってみることに、ここは尻別川源流に近い所なんです、

現地に着き、川を覗くとやはりまだ雪解け水が多いのか通常より水の

勢いが凄いが何とか釣りができそうだったので、やってみることに、

すぐにニジマスやいわなが釣れきょうは中々楽しめそうだと思っていたら

川を対岸に渡っていたとき流れが強いところで滑ってバランスをくずし

転倒、川の中へ、深さが無く流れが強いので泳ぐことも何もできないまま

20メータ位流されなんとか岸にあがることができました。

頭からたっぷり水に浸かってしまったのでビショビショ状態、やはり雪

どけ水は凄く冷たかったです。 

何とか車にたどり着き着替えも持ってきていたので取替え早々に

帰宅することに。

家に帰り、山菜を天婦羅に揚げ自然の恵みをワインのみながら堪能

しました。 有意義に過した中身の濃い一日であった。



ウドとタラノ芽の天婦羅です。とても美味しいですよ。また太って

しまいそうです。



編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: