月別エントリ
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
記事投稿

最近のコメント

中村つ
2024-04-23 09:04:21
中村つ
2024-04-13 06:19:55
中村つ
2024-04-13 06:06:22
アンタレス
2023-10-03 22:36:05
中村つ
2023-10-03 09:05:27

side_img

道南へ、ぶらり旅   投稿日時:2014-08-18 01:14:37


13日は朝墓参り、一年に一回しか行かない親不幸ものです。

仕事早めに切り上げ帰宅、日中は車が混むので夜中に道南の方向に向い出発、

ここ数年は道東方面ばかりに行っていたので、今回は道南をあても?無く。

太一にピリカダム数キロ下の利別川がヤマメの数釣りができると聞いていたので

まずは向かってみるが、ここ数日大雨だったらしくピリカダムからの放流で

水が濁って釣りになる状態ではなかったです。



ピリカダムです。 しょうがないので近くの支流を探し入ってみることに、

こんな看板発見、入ってみると、自分よりかなり高齢なおじいさんが、砂金を

掘っていました。ビックリ。



川沿いの駐車できそうなところにこのような看板がありました。

おじいさんに魚釣れますかと尋ねるともう何人か入っているが釣れるとのこと

上流に釣りあがるとそこそこヤマメが釣れました。



そこそこ釣れたので引き返し、先程のおじいさんのところに着くと、まだ砂金を

採っていて大雨が続いたので、今日は凄く採れるといって見せてくれました。

初めてみる砂金に少し興奮。



こんな道具とスコップです。

目の前で採って見せてくれました。





わかりますか、金です。 そうか、それでここの地名も今金というんですね。







編集  削除

コメント一覧

投稿者:

コメント:

パスワード: