TOP > PHOTO
side_img




2011年JAF全日本ダートトライアル選手権 第4戦
北海道ダートスペシャルinスナガワ

2011年07月10日

前日の暑い日差しとは正反対に、朝からものすごい勢いの雨・・・
正直なところ、撮影どころではないような雰囲気。
カメラの前に自分を守ることができるか不安な状態でした(汗)
土砂降りの中、タイヤ交換のメカニック。お疲れ様です!!

0

受付開始時間になり、選手がぱらぱらと受付の方へ歩いていく中
社長の様子がおかしい・・・明らかに何かを探している。これは???

社長「ぼくのバッグがない!!!」

( ̄□ ̄;)!!

どうやら、移動に使ったプリウスから下ろし忘れたみたいでした。
ユニフォームやらいっさいがっさい入れていたみたいだったので、一安心。
無事に受付も終了し、そろそろ車検に行こうかということで、
メカニックが車に乗り込んだところ、今度はメカニックの様子がおかしい・・・
何かを探しています。明らかに何かを探しています。

メカニック「車検証入ってない!!!」

( ̄□ ̄;)!!

さきほど下ろし忘れていたバッグに入っていたみたいなんですが、なにやらトラブル続き・・・
なんとか車検に向かったので、もう大丈夫だろうという雰囲気に。
(10分経っても一向に進まないくらい混んではいたんですが・・・)
かなり時間がかかっているので様子を見に行ったら、ようやく車検のテントに入るところでした。
よかったよかった。これであとは走り出すだけだな。
そう思っていた矢先、なぜか歩いて戻ってきたメカニック。

一同「?????」

メカニック「車検終わったんだけど、エンジンかからなくなった(汗)」

( ̄□ ̄;)!!(本日3回目)

バッテリーが弱くなっていたり、色々と条件が重なっただけだったようで、無事に戻ってきました。
それにしても、走り出す前にこんなにあたふたするのは心配ですね。

さて、慣熟歩行をする頃には雨は小降りになっていましたが、
コース上には避けようがないくらい大きな水溜りがちらほら。
防水対策のため、水の入りそうなところをふさぐ事に。(もちろん中にも対策済み)

0

さぁ、いよいよスタート!!
まずは同じチームのあかねさんが乗るシビックの走り。
S字カーブに入ったところですね。

0

やはりここも水溜りが大きく、すごい勢いで水が飛んでいます(汗)
続いてのカーブ、こちらの水溜りの方が大きいようで、かなり壮大な事に・・・

0

一体何m水が飛んでいるんでしょうか?見ている方は楽しかったのですが、
走っている方はかなり迷惑な様子。
S字カーブを抜け、最終コーナーに向かっていこうとした所、一気にスピードダウン
なんとマフラーから煙が!!

0

水溜りに突っ込んだ影響でしょうか。
なんとかエンジンもかかり、無事にゴールへ。
やはり水溜りはかなりやっかいなようですね・・・
続いてはYさんのシビックの走り。
S字カーブに入ったところですね。

0

そしてこのまま容赦なく次の水溜りへ突っ込むYさん。
こちらも盛大に水が飛んでおります。

0

大きなトラブルもなく、ゴールへ。
いよいよ社長のスタートです。
天気は良くなってきたものの、S字カーブの水はなくなる気配がありません。

0

あかねさん、Yさんと容赦なく突っ込んだのに対し、社長はどうくるのかな?
さぁ、そろそろS字カーブ。突っ込むか?突っ込まないか?

0

社長はぎりぎり水溜りを避ける方を選んだようです。
最短コースでリスクを負うか、やや遠回りでリスクを避けるか・・・
かなり難しい問題ですよね。かなり悩みます・・・

0

さて、第1ヒートを走り終えての作戦会議。
第2ヒートはどうするか。特にあの水溜り。
午後になって日が射して、コースには乾いた所も出始めました。
しかし、水溜りはなくならず・・・
しかも、途中には大きな穴があいている箇所もある様子。

社長「2本目は水溜りに突っ込もう!!」

どうやら、2本目は勝負に出るようです。
宣言通りに突っ込むインプレッサ
この時にはかなり気温も上がり、北海道らしくない暑さに・・・
こんないい天気なのに、盛大に水を巻き上げる様子を見ることができました。
(必死に走っていたみなさん、ごめんなさい・・・ 写真撮る方としてはかなり満足でした)

0

そしてそのまま一気に最終コーナーへ。
この辺はすでに乾いていたようで、砂埃が舞う形に。

0

コース上にできた穴のせいで、転倒する車も出ていた中、無事にゴールできました。
入賞は逃しましたが、トラブル続きにもかかわらずケガ等がないのは良かったですね。
走り終わったあとはパドックで焼肉大会。
美味しいお肉をご馳走になりました。

雨が降ったり、かなりの暑さになったり忙しい一日でしたが
みなさんお疲れ様でした!!
0




おまけ

前日の練習でミッションにトラブルが発生してしまったIさんのインプレッサ。
次回は素敵な走りを見せてくださいね!!!
0